2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかひろのプロフィール

私は、勉強に就職に結婚に、こと、人生の生き残りにかけては絶対の自信がある。 (まあ、まだ43才で、来年首を吊って死んでいるかも知れないのだが。) そんな私の生き残り戦術を、『たかひろハンドブック』として紹介したい。 何を生意気な!と思うだろう。…

たかひろがブログをはじめた理由

私がブログを始めようとしたのには理由がある。 ちょっと意外な理由で、みんな驚くかもしれない。 それは、お金である。(ズコッ) お小遣いが欲しいのである。(ズココッ) しかし、私には年収が600万ほどある! だから、ブログで食べていきたいわけでもない…

たかひろのブログの売り

ブログはその人の魅力で人気が決まると私は思う。 何かを成し遂げたり、 何かのマニアであったり、 専門の知識があったり、 ブログを見る人が、何か一つでも学べるようなブログが人気があるような気がする。 では、たかひろのブログの売りは何だろう? その…

【目次】

1.はじめに ①『たかひろハンドブック』の捉え方 ②『たかひろハンドブック』の使い方 2.『たかひろ理論』 ■人生はなぜ厳しいのか ■人生で最も大切なこと ■自分の人生のやり方に自信を持つ □人の人生のやり方を尊重する ■自分を正しく理解する □世の中を正しく…

1.はじめに

①『たかひろハンドブック』の捉え方 『たかひろハンドブック』とは何だろうか。 私(たかひろ)は常日頃、みんなに幸せになって欲しいと思っている。 しかし世間を見てみると、不幸せな人が意外に多い。 また、悲しいニュースも後を絶たない。 どうしてみん…

■人生はなぜ厳しいのか

よく『人生は厳しい』と聞く。これは世界中で言われている事だろう。 では何故『人生は厳しい』のだろう。 強い者が生き、弱い者は死んで行くからだろうか。 高学歴の人しか生き残れないからだろうか。 お金が全てだからだろうか。 リストラされたからだろう…

■人生で最も大切なこと

『人生は厳しい』のは、 常に人生のやり方を考え、 常に人生のやり方が最善かを疑わなければ、 人生で生き残れないからである。 つまり、人生を生き残るには、 常に人生のやり方を考えようとする『生への執着』と、 常に人生のやり方が最善かを疑い続ける『…

■自分の人生のやり方に自信を持つ

□人の人生のやり方を尊重する 『人生は厳しい』のは、常に人生のやり方を考え、常に人生のやり方が最善かを疑わなければ、人生で生き残れないからである。 では、人生のやり方はどのようにして考えれば良いのだろう。 人生は一人一人違う。これは、その人の…

■自分を正しく理解する

□世の中を正しく理解する □結果を真摯に受け入れる 【■自分の人生のやり方に自信を持つ】で述べたように、自分の人生のやり方は、自分の遺伝子と自分を取り巻く環境に合わせて考えなければならない。 そこで最も大切なのが、自分や周りを正しく理解する事で…

■昔から伝わる言葉

『人生は厳しい』のは、常に人生のやり方を考え、常に人生のやり方が最善かを疑わなければ、人生で生き残れないからである。 【■自分の人生のやり方に自信を持つ】で述べたように、人生のやり方は人それぞれである。 しかし、人類の大部分の人生に於いて、あ…

■人は何故生まれてきたのか

人は何故生まれてきたのだろうか? 結論から言うと理由など無く、偶然以外の何物でも無い。 何故石が造られたのだろうと考えるのと同じ事である。 全ての産物がそうであるように、長い宇宙の時間の流れによって偶然産まれた物の一つが、理性を持った『人』で…

■公務員は良くはない

公務員は良くはない。 公務員には職業の性質上、厳しい競争や過酷な労働環境、解雇や不安定な収入という事が先ずは無い。 そのため人生で最も大切な『自分は絶対生き残るのだという強い信念』と『自分はこの厳しい生存競争に生き残れないかもしれないという…

■マスコミ(情報提供者)に対する注意点

厳しい世の中を生き抜くために大切な事は、まず自分や世の中を正しく知る事である。 自分や世の中をより正しく知るほど、厳しい世の中を高確率で生き抜く事のできる『自分に合った人生のやり方』を見つける事が出来るからである。 そこで注意しなくてはなら…

■男と女の違い

現代社会に於いて、『男と女』の考え方は昔とは大分変わってきている。 しかし、『子供は一人では作れない』『子供は女しか産めない』という動物的要素がある限り、男と女には『違い』と『それぞれの役割』が生じてしまう。 何でも『男女差別』にするのでは…

①人生マニュアル

【目的】 動物的遺伝子を鍛えつつ、心も体も健康で長生きし、些細な喜びを感じながら、生まれてきて良かったと思える人生を送るために。 ①思考 [人生の目的] 1.100歳まで健康で長生きする。(本能) 2.子孫を残し繁栄させる。(本能) 3.70点位だったと…

※人生マニュアル①思考 詳細

[人生の目的] □一代で途絶えないような強い遺伝子を遺すこと。(子孫繁栄)(本能) □生まれてきて良かったと思える時間の総量。(理性) □人生を楽しむことを目的とした生き方をする。 □自分が楽しいと思うことをする。 □どんな人生を送りたいのかはっき…

②教育マニュアル

政府は、世界に通用する強い日本にするために教育に力を入れた。しかしそのために、日本を学歴が全てであるかのような社会にしてしまった。 そのため評価の対象外は無駄な事だと、子供達の心の奥深くに強く意識させてしまった。 世界に通用する強い日本にな…

③仕事マニュアル

【個人】 □3日、3週間、3ヶ月、1年、3年のスパンを目標に、取り敢えず何も考えないで我慢して頑張る。 □その間に環境適応能力(慣れ)(まわりの人も)が機能してくれる。 □絶対辞めて堪るかと云う図太い神経が大切。 (仕事もまわりの目もどうでも良い…

④経済マニュアル

■経済政策 □ピラミッド経済効果。 □国が国民に地域の生活に欠かせない簡単な仕事を用意する。 □生活に必要な最低限の賃金を支払う。 □消費人口の割合を増やす。 □その結果お金が最終的に流れ着く一部の資本家から高額の税金を取る。 □お金の流れを良くする。…

⑤世界マニュアル

世界は永い戦争の歴史の中で、他国の侵略によって植民地とされ、自国の国民の基本的人権を奪われるのを恐れるあまり、世界に通用する軍事力を備えた強い国にする事だけを目的とした政策を採ってきた。 各国が、世界に通用する軍事力を備えた強い国にする事だ…

⑧完全自殺防止マニュアル

人生でもう駄目かと思う時が何度もある。 そんな時に必ず読んで欲しいのがこのマニュアルである。 読んだからといって救われるという大層なマニュアルではない。 しかし、悲しい選択だけはして欲しくないし、ここからでも是非幸せになって欲しいと思って書い…