2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■たかひろの小言

□初心忘れるべからず。 □過ぎたるは猶及ばざるが如し。 □君子危うきに近寄らず。 □何事も結局は『気合』。 □やる気に勝る施策無し。 □人生70点もあれば十二分。 □『悔しさ』は人生の血液。 □血液を提供してくれる人は必要。 □人のやり方に口を出すな。 □人…

■たかひろの小技①

□人生を手堅く生きる。 □『人生を手堅く生きる』とは、 『人生の目的』を明確にし、その目的達成に向けて、一番達成する確率の高い手段を選び続ける事。 □人生を賢く生きる。 □『人生を賢く生きる』とは、自分を正しく知り、自分に合った『人生の目的』を立…

■たかひろの小技②

□『才能』の概念を正しく理解する。 (ただの遺伝子)(軽い自閉症) □地道に努力する。 □強すぎる『拘り』を持たない。 □人の腹の中は仕草・態度に必ず出る。 □人間臭さを大切にする。 □素直は無敵である。 □良い子に育てるのではなく強い子に育てる。 □公…

■たかひろの小技③

□車を長持ちさせる運転の仕方。 □お金のかからない生活の仕方。 □100歳まで長生きする生き方。 □65歳まで勤める働き方。 □人間関係に躓いたら、一度暫く距離を置く。 □その時は自分一人がみんなから集中攻撃を受け、大きく叩かれても、一年後には環境や…

5.『生きる力』

□人生は『生きたい』とより強く想う者が最後には必ず勝つ。 □『死への恐怖』『人生への怯え』は遺伝子に刻まれなければ意味が無い。 □泥を啜る思いで生きる。 □なりふり構わず生きる。 □図々しく生きる。 □手段を選ばず生きる。 □思い切って開き直る。 □徹底…

6.おわりに

①『たかひろハンドブック』の求める人生 『たかひろハンドブック』の求める人生とは何だろうか? 『たかひろハンドブック』は、みんなにどんな人生を送って欲しいのか? 有名になって欲しいのか? お金持ちになって欲しいのか? 誰にも馬鹿にされない人生を…