■たかひろの小言

□初心忘れるべからず。

□過ぎたるは猶及ばざるが如し。

□君子危うきに近寄らず。

□何事も結局は『気合』。

□やる気に勝る施策無し。

□人生70点もあれば十二分。

□『悔しさ』は人生の血液。

□血液を提供してくれる人は必要。

□人のやり方に口を出すな。

□人の家庭に口を出すな。

□経験していない事を口にするな。

□素人の浅知恵。

□人生は総合力。

□人生は棺桶に入るまで分からない。

□住宅ローンさえ組まなければ人生どうにでもなる。

□土地と家さえあれば月5万で一家4人生きていける。

□おかず一口に米5口。

□人生拘らなければ、どうにでも生きていける。

□住む処と仕事さえあれば良い。

□自分と同じ年齢まで生きている人が居たのなら、特別違うことなんか無い。

□其々が其々の人生で其々の経験をし、其々に何かを学んできている。

□男は結果を出さなければならない。

□男は65歳まで働かなければならない。

□男は女を幸せにしなければならない。

□男は子を元気に成人するまで育てなければならない。

□無くしたものは何時か見つかるが、自分の意志で棄てたものは、もう還ってこない。

□恋愛、不倫で相手に求める項目は3項目。

□結婚で相手に求める項目は20項目。

□夫は総合力。

□人間は紙と鉛筆からは離れる事は出来ない。

□人間の、科学を活用する能力の限界。

□トイレ掃除をしている間は、絶対会社をクビにならない。

□永く経験していないと気付けない事が沢山ある。

□一家の主は社長と同じで、良い人だけではダメ。

□人は頼るな。

□弱い人間には関わるな。

□立派な蔵を持て。

サラ金には手を出すな。

□保証人にはなるな。

□住宅ローンは組むな。

□身の丈に合った生活をしろ。

□宗教には入るな。

□目と歯を大切にしろ。

□1日7時間は寝ろ。

□早寝早起き朝御飯。

□車には十二分に気を付けろ。

□火を粗末にするな。

□子供から目を離すな。

□大学は卒業までを考えろ。

□70点位の人生で良しとする。

□いつの時代でも生きる事とは大変な事である。

□信じられるのは血の繋がった家族のみ。

□人生を決めてかかるな。

□一度ホームレスになる。

□リフォームは10年住んでみて考える。

□特に何もしない時間を作れ。

□継続は力なり。

□結果を出せ。結果が全て。後は言い訳。

□人から物を借りるな。

□嘘はつくな。

□言い訳はするな。

□世の中金だ。お金を制す。

□人から恨みは買うな。

□多少の不満を残せ。

□妻には日々敬意を払い感謝しろ。

□素直は無敵。

□裏切られるまで信じろ。

□自分を知ろうとしない人に用はない。

□自分を必要としない人に用はない。

□妻は社会的に信用の無くなった夫に養って貰うつもりは無い。

□自分を必要としてくれた人を大切にしろ。

□不安は一生続く。

□適度に不安が無ければ生きていけないからである。

□いじめを己を高める道具に変えろ。

□自分から棄ててはならない。

□何事も7、8割で良しとする。

□1つの事に拘るな。

□大した事をしようと思うな。

□3回目で上手くやるつもりでやれ。

□性格は基本悪くてたまに良い。

□弱い人間を利用するな。

□人には馬鹿にされていろ。

□冠婚葬祭を大切にしろ。

□女房は早くにもて。

□博打は決して打つな。

□火事は覚悟しておけ。

(人生にトラブルは必ずある)

□何事も身分相応にしろ。

□泣き言は云うな。

□風吹きに遠出はするな。

□年寄りは労れ。

□小商もの値切るな。

□産前産後大切にしろ。